ビジネス書 自己啓発本 「本当に役立つ本」 紹介 !

年間100冊以上好きで読んでいますので、アウトプットしようと決意。できるだけ質のいい、活かせる情報を。

しんどい中間管理職を脱出!プレイングマネジャー必読の本!!1000社で実証した「残業ゼロ」の仕事術 ➡ プレイングマネジャー「『残業ゼロ』の仕事術」 小室 淑恵

スポンサーリンク

働き方改革って言われて「時間差出勤」や「残業削減」、そして「有給休暇の取得」など手を付けやすいところからドンドン進められている我社。
そもそも働き方改革やるぞー!って言っても仕事が減るわけでは無いのに、

「生産性を上げなさい」

そればっかりで泣けてきます。

そんな時に役立った本を今回はご紹介します♪♪

 

働き方改革 残業 中間管理職 プレイングマネジャー

 

まず気持ちを楽にする。
プレイングマネジャーが「チームを引っ張らなければ」など
過剰な「責任感」や「プライド」を捨てるのが第一歩。
そして、素直にメンバーに助けを求め、
メンバーを信じて仕事を任せる。
それが、メンバーの力を引き出して、健全なチームワークを生み出す出発点。

 

その上で、この本で紹介されている5つのステップを丁寧にたどれば、
必ず「残業ゼロ」のチームをつくることができます!!

 

その5つのステップとは!?

 

著者は株式会社ワーク・ライフバランス代表取締役。
2006年に起業し、働き方改革コンサルティングを約1000社に提供してきたほか、年間約200回の講演を依頼されている。
クライアント企業では、業績を向上させつつ、労働時間の削減や有休休暇取得率、社員満足度、企業内出生率の改善といった成果が出ており、長時間労働体質の企業を生産性の高い組織に改革する手腕に定評がある。

 

 

5つのステップとは

①マネジャー自身の時間の使い方を可視化する

②マネジメントに軸足を置いた時間の使い方を実現する

③メンバーとの「関係の質」を高める

④チームの時間の使い方を可視化する

⑤メンバーとともに生産性を上げる方策を考え、実行する

 

ふむふむ。

キーポイントは可視化、つまり今DXとかで流行りの「見える化」!
そして、良い人間関係を作る。その上で、メンバーを巻き込んで
一緒に考えて、一緒に行動に移す。

 

でも、それが簡単にできないから悩んでいるんだよ・・・(泣)
と思った方、

 

安心してください!

 

この本には、上の5つのステップを丁寧に実行できるように

確実にチームが変わるための

43の具体策

が書かれています!

 

(いや、ちょっと多い・・・と思いました。わたしも。)

 

でも、本を一度手に取ってみてください。


あっ、できそう!!

 

と思う具体策がいっぱいです。


大きな壁も、細かい階段で刻んでいけば、必ず乗り越えることができます!
実際私のチームも月残業時間の平均が30~40時間でしたが、
今では半分以下になっています!!
(未だゼロにはなっていませんが確実に成果が出てきました♪♪)

 

みんな仕事の後は各自好きなことをして楽しんでいます。
彼氏・彼女とデートする人、映画を見に行く人、
副業のために何かのスキルを身につけようと頑張る人・・・・。
私はこうやって、本を読みまくって趣味を楽しんでいます!

 

 

 

赤ペンチェックのところをご紹介します!!

・重要なのは、「予定通りできなかった理由は何か?」
  「本当に優先すべきものは何だったのか?」

 などと日々振り返る。そして小さな改善を積み重ねていく

 振り返ることを習慣化する。

 

 

・「スキマ時間で何をやるかを考えて予め準備をしておく。

 「スキマ時間」には、難易度の高い仕事に少し手を付けておくのが正解

 「あの資料が必要だな」「あの人に確認(電話)しておこう」

 「あの件についてスマホを使ってネット検索しておこう」など。

 

 

・良いチームは

 「チームメンバーがだいたい同じだけの発言量」

 「チームメンバーが人の気持ちへの感受性が高い」

 つまり「心理的安全性」がカギを握る

 だからプレイングマネジャーは
 チームメンバーの「心理的安全性」を何よりも大切にすること

 

 

「メンバーより優秀」でなくていい

 「自分の優秀さを証明する」ことよりも
 「心理的安全性を重視する」ことが重要。

 

 

・「弱み」があることは、マネジャーの「武器」

 

 

・「優先順位」をつけられるようにメンバーを育てる

 

ここは、あの「7つの習慣」の第3の習慣
「最優先事項を優先する」がスゴク役立ちます!

完訳 7つの習慣 人格主義の回復: Powerful Lessons in Personal Change

 

 

・「スキルマップ」を作って見える化する

 「チームの育成計画」を立てる材料にする

 チーム内に不足しているスキル、属人化解消のために必要なスキルを可視化。

 

 

「役割カード」で会議の雰囲気を180度変える

 メンバーの主体性が上がる

 やらされ感を生まないように行うコツ

 進行係 反応係 時間管理係 記録係 上下監督係 脱線注意係など

 ゲーム感覚で行う

 

「整理整頓」日常業務にする

 毎日整理整頓できるよう仕組化する。

 

 

・「集中タイム」で”割り込み仕事”を減らす

 「8個の工夫」

・集中タイム

・即レスしない

・事前に伝える

・割り込み時間の設定

・クッションタイム

・期日交渉

・チームメンバーに依頼

・窓口の一本化

 

 

「お客様だから、突発業務は仕方がない!」
  そう考えるのはもったいない!

 

 

 

とにかくプレイングマネジャーは忙しい。
部下に成果を出してもらわないといけないし、
成長してもらわないといけない!
その上自分自身も成果を出さないといけない!!

あ~、疲れる~。。。

 

そんな悩みはあって当然!という考えを捨てたい方
もっと楽しく仕事をして、残業を減らして、
チームメンバーと信頼関係を築きたい方、
そんなみなさんにはとっても役立つと思います!おススメです!

 

アマゾンで詳細を見る

プレイングマネジャー 「残業ゼロ」の仕事術

 

楽天で詳細を見る

プレイングマネジャー「残業ゼロ」の仕事術 小室淑恵