ビジネス書 自己啓発本 「本当に役立つ本」 紹介 !

年間100冊以上好きで読んでいますので、アウトプットしようと決意。できるだけ質のいい、活かせる情報を。

「100円ノート『超』メモ術」 中公 竹義

スポンサーリンク

「どこにメモしたかなー」という事が無くなるすごい技!
これを考えた著者は天才か!と思いました。

100円 ノート ノート術 PC ペーパー コンピュータ

手書き派の方必見!
ノートの不便さ第1位にランキング(私個人調べ(笑))されるのは、やっぱり
「どこにメモしたかなー」っと探すこと。探す時間の無駄。

 

そんなノートの不便さを消し去ってくれた最高の1冊。それが、
「100円ノート『超』メモ術」
です。!
元々インターネットで著者は紹介されていたのですが、その内容がスゴすぎるということで本になったとのこと!
出版社の方からしても、これはすごい!と思える内容だったんですね。

 

 

著者は、地方新聞社出身。広告局広告企画部に所属し、社内で「サンブレーン企画」立ち上げ、専門店集合ビルの総合販売促進を10年間プロデュース。毎年50本以上の新しいイベントを企画立案。各新聞社の広告賞受賞多数。2004年 情報デザイン21研究所(COM21)設立。中和ペンクラブ会員となる。その後インターネット学会(本部東京:会長杉山勝行)事務局長となる。また市民サイト VIVIan Networkも開発開始し、2007年 デジタル情報誌「デジタル・トマジン」を開始する。
【現役引退】趣味で戦略(Life System Design)研究を行う

 

一言で言いますと、
ノートを取った後、メモを取った後、
ほんのちょっと、本当にほんの少しノートに一瞬手を加えるだけで、めちゃくちゃ便利で使えるノートになります。

 

・あの件、どこにメモしたかなー といつも探している方

・手書き派の方

・いろいろなノート術を試したけど、うまくいかなかった方

・周りから「おっ!」って思われたい方(笑)

そんな方におすすめの1冊です。

 

↓↓ メモと言えば、こちらもおすすめです! ↓↓

www.xn--yckc3dwa2860e.jp

この電子書籍に出会ったおかげで、会社の先輩や同僚、後輩がみんな
「あの子のノートすごい!」と言ってくれて、その方たちはみんな同じノートの使い方をしています。

 
PCと書いてPaper Computer(ペーパーコンピューター)って、うまい!
と思いました(笑)
 
確かに、保存機能と検索機能があるのでパソコンみたいです。
そして何より手書きの方が脳を刺激するのでアイデアが出やすかったり、
書いているうちに、あっ、あのタスクもそろそろ進捗確認しておこう!と思い出したりします。
 

ノート術 メモ術 ペーパー コンピュータ PC

1つ難点は、ノートが何冊も増えてくると管理や検索に時間がかかることです。
5冊程度なら会社のデスクに置いておけるのですぐ見つけられますが、デスクがノートだらけになるのも問題・・・。
 
 
でも大丈夫!
そこはデジタルのエバーノートを使っています。
以前少しご紹介したアプリ(スマートフォンでもPCでも使えます!)
 
絶対残しておきたいページだけ写真をとってクラウドにアップ。
これめちゃくちゃ便利です。タグ付けしていなくても文中の単語でも検索ヒットしてくれますので、今は手放せないツールです。
手書き派の方も、そこはデジタルを活用しちゃいましょう!
 
その他、そのノートに何が載っているかをダイジェストで書くことや、
一瞬で目次が開ける方法など、表紙にある通り目からウロコです。
 
ぜひみなさん一度読んで実践してみてください。
本当に実用的で役立ちます!
 
 
以下アマゾン様のページからの一部抜粋です!
仕組みも使い方もシンプルなのに効果はパソコン並みに凄いのです。
更にあなたの脳力をアップします。
・あなたの脳の記憶容量200%になります。
・記憶の再生が速く確実にできます。
・ヒラメキは100%記録できます。
・思考力・創造力がアップします。
・脳のストレスが解消されます。
・一冊のノートだけでいいのです。
・モノ忘れの不安から解消されます。
・情報の処理能力そして仕事力がアップします。
・メモが勝手に集計・分析をします。
・ビジネス・研究から日常まで活用できます。
・効率的な思考ロジックが身につきます。
・普通に使ってるのに凄い結果が出ます。
・一度覚えたら一生使えます。
 
 
まずは体験してください!ぜひ!
 
アマゾンで詳細を見る

100円ノート「超」メモ術―目から鱗が落ちる!

 
楽天で詳細を見る

100円ノート「超」メモ術 中公 竹義