タイトルの通り、最近では紙が減っていっています。デジタル化の大波。
稟議書や社内回覧もワークフローシステム。
勤怠管理もクラウドで管理。
出張での新幹線・飛行機・ホテルなどの予約も社内クラウドシステム、
そして経費やちょっとした購入品も今では清算システムに入力。領収書を写真撮ってクラウドへアップ!
プロジェクトマネージメントでスケジュールやガントチャートも今やクラウド上で作成して、チームメンバーといつでも、どこでも共有。
これら全部に
IDとパスワードは必ず必要。。。
すべてのIDやパスワード 共通にしている方は少ないと思います。
それは危険なので、もしされている方がおられたら、パスワードだけでも変えておいたほうが無難です!最後の1文字か2文字くらいだけでも変化させると安心だとか。
IDは殆どが社員番号かメールアドレスなので、わかりやすい。
でも
パスワードを1つずつ変えていると、何が何やらわけがわからなくなる!! 管理できないくらいの数になってきた。全てはデジタル化のおかげ様!?助けてほしい!!
という方は多いはず。
一番安全なのは紙に書いて、自宅の机の引き出しに入れて鍵をしめる。
でもめんどくさい!
そんな方におすすめなのが、このアプリ。
「パスマネージャー」
読んで字のごとく。パスワードをマネージメント(管理)してくれます。
ひとまずこのアプリにIDとパスワードを入れておく。そして結構たまってきたら家のノートにでも転機しておく。
それもめんどくさいときは、スマホの画面をパシャっとスクリーンショット、
その画面を印刷して、その紙を家にしまっておく。会社のコピー機使ってごめんなさい!でもこれも時間短縮で生産性アップ!
有料版だと、CSVとかに登録したIDやパスワードなどが出力できるようです。
私は、先ほどの技を使用するので、無料版で現在問題なくやっています。先ほどの技もめんどくさくなってきたら、有料版に切り替えようかな。
その他、そのIDやパスワードの他にメモや、自動でパスワードを考えてくれる機能などもついていて便利です。特にメモは便利。
「このパスワードは自分で後日変更できる」とか、「このパスワードは〇〇年に変更する必要がある」とか。
もちろんこのアプリを誰にでも開かれると困ります。
安心してください。指紋認証です。
社内業務のIT化でこれからもIDやパスワードはこれからも増えると思います。
プライベートでも
〇〇pay とかで。。。
おススメです!一度お試しください。