ビジネス書 自己啓発本 「本当に役立つ本」 紹介 !

年間100冊以上好きで読んでいますので、アウトプットしようと決意。できるだけ質のいい、活かせる情報を。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

会社で出世していく人は、だいたい ウマ か パンダ に分類できるみたい(笑)「職場の『空気』が結果を決める」 北野 唯我

大きな会社で出世していく人というのは大体、ウマ か パンダに分類できる。 つまり、「めちゃくちゃ役に立つ人」か、「偉い人にすごく かわいがられる人」であることが多い。 「給与は低いが満足度は高い企業」は存在するのか?その調査結果は? 転職を1度は…

「この1冊で全部わかる クラウドの基本」 林 雅之 (後編)

さて、クラウドってそもそも何?というところから、クラウドを使うメリットやSaaSやPaaSなどのサービスモデルとプライベートクラウドなどの利用モデルのパターンを大まかに紹介しました。その後SaaSについてざっくり学びましたが、続いてPaaSです! ● PaaSと…

「この1冊で全部わかる クラウドの基本」 林 雅之 (前編)

そもそも「クラウドって何?」。そんな疑問がきっかけで読みました。これ1冊で広く浅く「クラウド」について知ることができるお手軽な一冊。 「この一冊でわかる!」「1時間でわかる!」「この一冊でマスター」系の本って、広く浅くで、結局 何となく知った…

良いリーダーが周りにいない・・・ ➡ 自分がなろう♪♪ ➡ 「仕事が『速いリーダー』と『遅いリーダー』の習慣  石川 和男

休憩時間にホットコーヒーを飲んで、気分を落ち着かせるリーダーは、仕事が遅い ダメリーダー! 正直係長や課長・・・と役職が上がっていくと、精神的にも肉体的にもしんどい。そんなときに尊敬する上司から薦められて読んで救われた一冊です。 リーダー、特…

「思考の整理学」  外山 滋比古

40年近くも読み継がれ、累計販売部数約250万部のロングセラー。モノの考え方や見方、アイデアの出し方についてこれ以上本質を突いた本は無い。 まるで、現在を既に知っていたかのような文章に圧巻。 本日ニュースでこの偉大なる著者である外山氏の訃報が流…

インダストリー4.0時代を生き残る!中小企業のためのIoTとAIの教科書 島崎 浩一

すぐに実践の役に立つ「今」読むべき1冊。 そもそもIoTとは?AIとは?インダストリー4.0って何?CPS(Cyber Physical System)って何なん??実際に生産現場でどのように役に立つものなの?そんな疑問に答えてくれる貴重な具体例の多い本でした。今まさに工…