ビジネス書 自己啓発本 「本当に役立つ本」 紹介 !

年間100冊以上好きで読んでいますので、アウトプットしようと決意。できるだけ質のいい、活かせる情報を。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「人と組織を効果的に動かす『KPIマネジメント』」  楠本 和矢

以前「最高の結果を出すKPIマネジメント」という本を読んでから、KPIについてもっと深く学んで、仕事に活かしたいと思い、読みました。前述の本が「KPIとは何か?というレベルから、その設定方法やKPIマネジメント全体の流れを知ることができ、初級編から…

「『3行日記』を書くと、なぜ健康になれるのか?」  小林 弘幸

1日のうちで健康にとっていちばん重要な時間は、 「寝る前」である。寝る前に、たった3行の日記を書くだけで自律神経のバランスが整って、心身ともに調子がよくなる!ということを教えてくれる本です。 その「具体的なやり方」はもちろん、「医学的な根拠」…

「ムダゼロ会議術」  横田 伊佐男

上司や役員にぜひ読んでほしい本!「働き方改革」という名のもと、意味があるのか無いのかわからない時差出勤、フリーアドレス、残業時間の管理、裁量労働制など、手の付けやすいところから手を出す人事。しかし、本当に生産性(成果÷かけた時間)を上げたい…

サラリーマンなら知っておくべき「〇〇の力」 ➡ 「人生は、運よりも実力よりも『勘違いさせる力』で決まっている  ふろむだ

仕事をうまくこなす ”コツ” わかります。 サラリーマンなら知っておくべき「〇〇の力」がわかる本です。 人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている AMAZONレビューで賛否両論に割れている本だったので気になって購入。 「これからの世の…

人間関係で疲れている ➡ 考え方を変えてみよう ➡ 「頭に来てもアホとは戦うな!」  田村 耕太郎

「7つの習慣」や「嫌われる勇気」にも通じる 現代の『孫氏の兵法』(≧◇≦)!! ※ちょっと「あほ アホ」 と良くない言葉を書いていますが、本文のポイントを忠実にメモしていますのでお許しください!!*1 売れているから、、、♪♪ という理由で買って読みまし…